ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

NEVERLAND発売記念企画

1月24日!

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

発売〜 イェーイ!

 

私がNEWS担になって初めて、なんなら人生で初めて見たライブ!

そんなライブのDVDが発売されて浮かれない訳ないよね〜 淡々と日々を過ごせっていう方が無茶だよね〜(早速自分を正当化する←テストあること忘れたのか)

まあともかく、異常なくらいテンション上がってるよー!!!

 

 

ということで1記事書くよ〜

私の大好きな曲『あやめ』についてにします!

私って曲解読するの好きじゃないですか〜(知らねぇよ)

だから昔歌詞カードに溢れるほど書き込んだのを参考にこの記事書くぜー

 

 注釈: 書いていて気づいたんですけど、かなり自分流解釈になりました。なので曲の世界観を崩したくない人はUターン推奨です。

 

 

 決して空想 夢想の彼方

今だけは そばにいて

離さないで

だいたいサビと同じなのでサビと違う部分だけ書こうかな。この中では誰かに対して「そばにいて、そして離さないで」と言う。一体誰にお願いしているのかそれはこの後見えてくる。

街揺れる灯り 時のまにまに

目覚めの鐘の音を まだ誰も知らない

あああなたの歌声を 雨が流してしまっても

幼気に巡りゆく 柔らかな目をして

 この描写美しくて好きなんですけど、上手くまとめられないんだよね。まず、まにまにって言葉が好き。百人一首でもまにまにの句好き。(分かる人は分かってくれるはず)意味としては

街には灯りがつき、時の流れるようにゆらゆらとしている。目覚めの鐘の音なんて誰も知らない。残酷にもあなたの歌声はまわりと違うという理由でかき消されてしまう。幼気だった目にはもう戻れないのだろうか。

さっそくポエム感全開だねwもう戻れないからいくよ〜!

 

印象的なサビ

決して空想  夢想の彼方

今だけは  キスしてよ

世界は  光の地図を求める

だから僕は生きていく

 

決して空想  夢想の彼方

今だけは  キスしてよ

世界は光の地図を求める

そして僕は生きていく

 

サビの歌詞はちょっとずつ変わってて取り出しにくいけど比較の為に1番、2番両方の歌詞を引用

 

決して って言っているから 「空想夢想の彼方」ではないのかな?これは嘘に聞こえるかもしれないけれど本当の話なんだよって感じですかね

今だけは という限定の表現を使って過去でも未来でもない 今 を強調してキスしてよと頼む。この場合のキスは何かの隠喩的表現ともとれるけれど私はあえてそのままで考えて、大好きなあなたにキスしてほしいみたいな意味で捉えたけど。

その次だけどちょっと疑問があって、1番の歌詞は「世界は」と「光の地図を求める」の間にスペースが空いているんだけど2番にはないんだよね。だから 世界 と 光の地図 を明確に分けなきゃいけない意図があると思ってるんだけど。 私の中の解釈としては、 世界は【光の地図】というものを求めて生きている ていうのが1番で、【世界というものは光の地図】であり僕はそれを求めている ていうのが2番。伝わるかな?うまく説明できない💦ここまで来たら少し考え過ぎかもしれないけどね。ここの解釈あまり書いている人がいないのでだれか注目して書いて欲しいなあ…意見交換したい。

次のエモいポイント「だから」&「そして

1番は光の地図を求める為に僕は生きていくっていうイメージ、2番はその前の歌詞とはあまり関係せずそして僕は生きていく って感じ。ちょっと途中で上手く説明できなくなっちゃいました。考えれば考えるほど分からなくなるんだよね。

 

次はラップ部分

紙で切れた指先のように

伝わらない痛みを忘れないように

青と藍と紫のボーダーライン

見極めるなんてできないんだ

いずれあやめかかきつばた

いずれもあやめず青空

ここは乾いたただ荒野

それでも前向いて歩こうや

 

私ここの歌詞本当に好きなんですよ

まず、私って手の癖が悪くて、いろいろ触るせいでめっちゃ紙で手切るんですけど(知らんがな)あれってめっちゃ痛いじゃないですか?でも傷口は小さくて外から見たらあまり痛そうには感じない。そんな痛みを忘れず寄り添ってあげたい。書いた人の優しさが伝わってくる。

これ誰が書いたと思います??なんと加藤シゲアキさん本人なんですよ!気になった方は1月24日に発売されるNEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLANDぜひ買ってください!ステマ

話戻しますけど、ここの2行には「ように」というワードが2回出てきます。ただし1回目は直喩としての意味、2回目は目的を表す付属語という全く別の意味なんですよ。ここまで綺麗に揃えて韻を踏むのは本当に凄いと思う。よく考えないと同じ意味だと思いそう。ここまで完璧に作られたこの曲を見てみたいという方は1月24日に発売され(長くなるので強制終了)

ちょっと飛んで、いずれあやめかかきつばたのところいきますね。これの元は「何れ菖蒲か杜若っていうことわざどちらも美しくて甲乙つけがたいていう意味なんですけどここにこれ持ってくるの最高すぎません??本当に最高。(語彙力)

その後なんですけど、ここに出てくるあやめってよく考えると(よく考えなくても)「殺め」なんですよね。同じあやめで2つの意味を出してくるのまた韻踏んでるってテンション上がりますよね〜(お前だけ)

意味としては、

どちらも甲乙つけられない。どちらも殺すことができない。ふと上を見ると全てを包み込む青空が広がっていた。

みたいな感じですかね!(かなり自分流) あと、青空の後にちょっと聞こえる「Right?」ってやつめっちゃ好きです。「そうだろ?」って言っているみたいで。なかなかやりよるな加藤(誰目線?)

そして私の大好きな韻 はまだまだ登場

「荒野」と「こうや」

最高すぎでしょ、これ

この世界は乾いた荒野のようだ。それでも生きるため前向いて歩こうや。

ここのメッセージは泣ける。辛い時にはこの歌詞見てがんばる気力もらってます。

 

さあどんどん行くよ!(ついてこれてます?) 

ゴッホも描けないほどの 愛の美しさを

あなたと手を繋ぎ 重ね重ね塗り描いてこう

空から落ちる蜘蛛の糸

んなもん知らねぇ、飛んでやらぁ

雨の弓を渡れ越えろ抱きしめろ

1234

 

ゴッホ

美術は本当にダメなんで(絵心は手越画伯程度またはそれ以下)教科書で見たな〜 ぐらいの薄い記憶しかないですけどたぶん油絵みたいな重ね塗りして描く人だよね。それと重ね重ねはやっぱりかけられているのかなぁ…

空から落ちる蜘蛛の糸芥川龍之介さんの『蜘蛛の糸』ですね。3分で読める昔話 的なので読みました。蜘蛛の糸垂らしてどーたらこーたらみないなやつですよね。確か。(おい)

そっから突然の口語体に驚くんだけど、これは強い意志を示している感じかな。今まで強い口調や言葉が出てこなかったからこそ、ここのインパクトは大きいしなんか違うぞってなる。次のサビに勢いをつけるっていうことまで考えられていてすごい。

で、次の雨の弓はrain+bowでrainbow(虹)なんですよね。わかった時はテンションぶち上げでしたw ほんと何してくれてんの、より好きになるじゃん(責任転換する私

まあ話戻して、雨の弓を虹だとした時に渡れとか越えろとかはよく使われるけど抱きしめろって発想がすごい。少なくとも私は虹を抱きしめようと考えたことはないよ。解釈としては虹を多様性の象徴としたら納得。多様性のある世界を丸ごと抱きしめろ だとしたらもうやばいっすね (語彙力)

 

ー2番サビは前に書いてあるので省略ー

 

さあ次はドアを開けるよ〜!

cause i need u cause i love u

knock knock open the door 

never give up,beautiful world 

makin' good thing better 

余談ですが、おーぷんざどあーの時は毎回全力でドアを叩く振り付けを一緒にやりますwそしてbetter の発音はばっちりです。そんな話はいいとして、『あやめ』の中でここだけが英語なんだよね。本人も意識してここに持ってきたんだろうな〜need とlove の話についてはシゲ部かどこかで聞いたと思うので省略するとして、苦しんでいる時にドアを叩いてあなたが必要と言ってくれるシゲアキさんが大好き。きっといろんな苦しみがあってそれに寄り添っていける人なんだろうなって思う。一生懸命ドアを叩いてくれるシゲアキさんが私の自担で本当に良かったと心から思います。

 

 

決して嘘 感傷よ放て

どこまでも

決して嘘なんかじゃない。感傷だってここで放してしまえ。この世界はどこまでも…

って感じ?私の中にいた厨二出てきたw

 

決して空想 夢想のあなた

今だけはキスしてよ

世界は 心の奥底にある

だから僕は生きていく

虹を歩いてく

そしてラストサビ、美しくて強いラストサビ

ボーダーラインに苦しめられるあなた。それは空想ではない。この世界は乾いた荒野であるのも事実。でも僕がいる。あなたの閉ざした心の扉を全力でノックする僕が。僕はあなたを必要としている。でも世界はあなたが嫌い?いや、世界は1人1人の心の奥底にあるんだ。だから生きていくんだ。僕はあなたと虹(多様性)を歩いていく。

完璧すぎる。この曲は他のどの言葉にも変えられないと思う。はじめに聞いた時はまだ歌詞についてこられないこともあったけど少しずつ読んでいって最後の美しさが分かる。シゲアキさんの歌という感じ。励ますというよりかは、隣に何も言わずに座ってくれる感じ。私はこういう歌が好きなんだ。シゲアキさんが大好きだなって再実感した。最後なのに語彙力無くて説明出来ないの悔しいけど、上手く表せない。でも私の中の結論はこれで。

 

 

 

 

本当に無駄に長い(数えたら四千字ありました。ここまで読んでくれた人がいるなら感謝しかないです)割に下手な考察でしたが最後まで読んでいただき本当にありがとうございました😊