ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

#ジャニオタセブンルール

ようやくこれ書ける!

もう出遅れた感あるけど気にしない

 

あややさんのお題を使わせていただきました。ジャニオタセブンルール。やってみたかったけどちょっと遅くなりました。でも書きます!

 

 

 

 

 

 

  1. リアタイは24:00まで

リアタイをしないっていう意見あってちょっと驚いた。私は見れるものは出来る限り見るようにしている。ただしその他の生活に支障が出ないよう24:00というリミットを設けた。なぜ24:00かというと私はそれ以上ちゃんと起きていられない。半分寝てる状態で見ても中途半端にオチを知っちゃったりとかいいことなんてない。なので基本日付が変わる前には寝るようにしている。日付変わるまで起きてるのは年越しぐらい。

そしてそれ以外はリアタイを心がけている。そうするとその番組を目安に効率的な行動が出来る。例えば、テストの点数悪くて居残りになったら少プレに間に合わないからテスト勉強しなきゃとか。8時から増田さんがテレビ出るから宿題早めに片付けないと!とか。上手くエネルギーというかモチベーションにしてやるべきことを終わらせています。そのおかげで第3週はテストの点数が高く居残り率が低い。

 

2.  金銭面と相談して決める

なにせ学生、お金に余裕がない。趣味をするのにはお金がかかることはしっかりと理解するようにしています。ライブのグッズも欲しいけど必要なものを中心に買う物を事前に決めてから行きます。そしてそれ以外は絶対買わない。それぐらいしないとダメ。衝動買いをしないように気をつけています。

ただし非公式は別。音楽の無料ダウンロードとか闇写とかね。めっちゃ気になるけど聞いてみたいけどそれに手を出してNEWSにいいこと全くないので絶対にしない。レンタルなりを利用しています。

 

 

3. 人の畑に踏み入らない

これはSNS上で特に意識していることの1つ。NEWSもこの間いろいろあって周りからあーだのこーだの言われることが多かった。今までNEWSに全く興味なかったであろう人から。私はそれがすごく嫌だった。

1番直近で言われた事で衝撃的だったのは、「えっ、なんで(ファン)辞めないの?」だった。私はとにかく驚いた。「それより好きなところの方が多いからかな」とかとりあえず返したけど内心すごく怒っていた。なんでファンを辞めることが前提なのって。何も知らないでしょって思った。本人に悪気はあるのかはわからないが私は傷ついた。

SNS上にはたくさんの人がいる。私が好きなものを嫌いな人もいるし、もちろんその逆もしかり。だから大して知らないのに人のことを言及しない。そう決めている。なんか不祥事なりゴシップなりの時に限って出てきて文句を言って帰っていくような、ただそれを好きな人を傷つけるだけの自己中野郎にはなりたくない。

 

 

4. 好きを伝える

これはさっきのもちょっと絡んでいるね。嫌いなものを嫌いと言っている暇があるならここが好きだ〜!!!!!って言ってる方が絶対にいいこと多いと思う。人を褒めるのってめっちゃ楽しい!だからいつもべた褒めします。ただネガティブなことを一切言わないっていうのはさすがに無理あるし圧力で疲れちゃうから、なるべく好きを伝えたい!と思っている。

 

 

5. 義務にしない

オタクは義務ではないよってことはちゃんと考える。したい活動だけすればいいし、出来ることだけすればいい。NEWSの為って言う名義でお金を消費するのはやめてる。自分の為に使う。自分が聴きたいからCDを買う、自分が読みたいから小説を買う。自分のためのオタク活動をしようと思う。

 

 

6. 見た目もちょっと意識する

最近はデジチケが主流となって当日まで席がわからないスタイルになった。よって、もしかしたらNEWSから顔が見られる席に突然案内されることもありうる。私は小学校中学年くらいから醜形恐怖症で(今はだいぶ落ち着いた)自担に顔など見られたくないのだがそうもいかない。実際EPCOTIAでは前から2列目だったりした。だから普段から可愛くとか美しくいられるようにちょっと努力している。

 

7. 勉強も頑張る

ジャニオタは最高に楽しいしずっとこうしていたいけど残念ながらそういう訳にはいかない。私は学生なので勉強も頑張る必要がある。なのでお勉強もしっかりするようにしている。これでも一応やってます。あとはシゲアキさんの勉強をし続ける姿が好きなので私の勉強のモチベーションになっているのかも。シゲアキさんのような頭のいい人になりたい!!

 

 

以上が私のジャニオタセブンルールです!いかがでしょうか?一個もふざけてないのでかなりレアな記事になりました。次は反動でおふざけマックスかもしれないw