ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

「生きろ」

 

NEWSのニューシングル

 

 

「生きろ」

ついに発売になりました!

 

と言っても9/12じゃん、発売日。嘘でしょ、下書きの時は発売決定!ぐらいの感じだったじゃん(全く書かなかった私が悪い)てかドラマの感想何も書かずに終わってしまったよ。時の流れの早さに衝撃。好きだったからこそうまくまとめられなかったのよ。時間に置いてかれた下書きいっぱいあるよ。って長々しましたが要するに感想を残そうとしたらめっちゃ遅くなったけど許してくださいということです。歌詞の感想を(書いてなかった)ドラマの感想と交えつつ書きたいと思います。

 

 

 

僕らの人生(たびじ)には

見えない紐がある

来た道と行く先を

結びつけてしまうような

加藤さんから始まるしっとりしたパート。人生をたびじと読むあたりにグッとくる。NEWSの15周年記念イヤーにシゲアキさんの主演ドラマの主題歌をNEWSが担当してその始まりがシゲアキさんなんてそんな贅沢なことあるのだろうか。本当に最高。

 

笑えるほど愚かで泣けるほど愛しい

過ぎし日は青春

ここを増田さんが歌うのがしんどい。正確に言うとカズヤ役を演じていた増田さんが歌うのがしんどい。学生の頃から幼なじみのようにずっと一緒にいたシゲマスがこのような設定で蘇って興奮が止まらない。学生時代の私怨からゼロを殺そうとしたカズヤ。10年ぶりに会ったゼロはあの時と変わっていなかった。

しかし何をしてもカズヤとゼロが過ごしたあの青春は戻ってこない。むしろ過ぎてしまって振り返った足跡が青春なのか。どちらにしろそれは笑えるほど愚かで泣けるほど愛しいのだ。

 

生きろ!

敗北を知ったって

0(どん底)にいたって

またやり直せるだろ?

生きろ!という強いメッセージ性。こういった歌でも歌わない限り生きろ なんて他人に言うことはないだろうなと思う。それだけ強い意味を持つこの言葉をサビの歌詞に、タイトルに使ったのはなかなかの勝負だと思うけどこれが本当に大成功だなぁという感じ。強いエネルギーを感じる。

例え0(どん底)になってしまっても生きてさえいればやり直せる。負けたとしても生きていればいいとゼロは言った。そしてミツルを今回こそ助けて人生をやり直した。0になってしまっても生きていればその数字がマイナスになることはないのだろう。

 

守りたいものがあるだけで

強くなっていけると思った

これユウキですよね!?7話のユウキですよね!?「何も失うものがない方が強いと思っていたけれど本当に強いのは守るものがある人なんだね」(うろ覚えの要約)って言ったユウキを私は思い出しました。借金で押しつぶされ自暴自棄に陥っていたユウキが守りたいものはできたのだろうか。スピンオフくれ。こういう歌詞がところどころで出てくるのがずるい。

 

握り合った掌

誓いあった願いが

熱を帯びて強く結びついた絆

大好き過ぎるパート。これ聞くとまずミツル〜(スピンオフによってミツル病になりました)って思い出して泣きそうになる。なんならゼロをミツルの握手のシーンを見てもう一度泣く。手を握り願いを伝えた熱(体温)が絆なんてそんな美しいことあります!?柔らかくも力強い慶ちゃんの声にぴったりのパートだと思います。

 

信じてたいんだ

光見えない未来を

あの時、君が信じてくれたように

大好き過ぎるパート2。君って誰だろうとずっと考えていたんですけど、もしかして標くん?(間違ってたらどうしよう)未来にここまで希望ない人はやっぱり標くんなのかなと思った。ゼロ→標に言っているイメージ。あの時、‘君が信じてくれたように’ 君を信じるのだろうか。エモい、(流れ出る語彙力)

 

「生きろ」

何万回言ったって何万回聞いたって

負けそうにまたなるけど

手越さんのソロパートです。今までは 生きろ! という表記だったのがここだけが「」になっている。ということはこれは誰かのセリフなのか?セリフだとしたら誰のセリフなのか?私はゼロに「生きろ」と言った人の声の重なりかなと思った。ドラマの中ではカズヤやセイギなど(個人的には標くんも心の中で言っていたのではと思っている)

 

また歩き出せるだろ?

 歩き出してみよう でも 歩き出して でもなく 歩き出せるだろ 。相手を信じているからこそ言える言葉だなぁって思う。転んだ状態から立ち上がり歩くのは容易ではないが君ならできると言っているみたいで好き。てかまた歩き出した小太郎をカズヤのスピンオフはいつですか?(ねじ込んでくる)

 

 

 

 

 

 

私の(ざっくりとした)感想はこんな感じです。いつもより少し短めだけどあげられないという1番悲しいパターンにはしたくないので許してね!(かわいこぶるのはやめろ)

とにかく「生きろ」という楽曲がたくさんの人の生きる希望になってほしいです!