ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

#ジャニオタとダイエット

 

冬だ〜!

 

気づいたらもうこんな時期。本当にあっという間だね2018。もう『LPS』の発売から1年経ったなんてね。本当に衝撃だよね。さあ例年通り行けばそのうちNEWSのライブツアーが決まり(言霊)ジュニア祭も決まり(言霊)春にライブが2つ!ということでやることは1つ。

 

 

 

ダイエット

分かっています。分かってますとも。味スタに行けず年越しコンにも行けずモチベーション皆無な私がどうなったか

 

太った

 

NEWSのせいにするなよって話だけど普通に太った。「うわ〜味スタ行けない!最悪だわ(もぐもぐ)」みたいなことをしたせいですね。そりゃそうなるわ。さすがにダイエットしなくては…半年かけて太った分を3月のライブ(仮)までに戻さねばならない。それはそう簡単なことではないのでちゃんと計画を立てることにしました。今日はその計画を

食事面

運動面

その他

に分けてお話しします。人に言わないと達成出来なそうな私に付き合ってくれよな!それじゃあレッツゴー!

 

 

食事面

まず食事の話。私はひとり暮らしではないので1人だけ別のものを食べるというのも難しい。なので普通のおかず+ご飯少なめにしています。ご飯は無いと生きていけないタイプの人間なのでご飯は食べます。炭水化物って最高なんであんなに美味しいんだろうね…シゲアキさんってどうやって炭水化物制限しているの?あれ制限するのは無理でしょ!

そして最近気をつけているのはよく噛むこと!中学でお茶碗約2杯分のご飯含む大量の給食を15〜20分という超短時間で食べさせられたのでほとんど噛まない蛇スタイルを確立してしまい、普通の量なら10分程度で食事が終わってしまう。そのためいつまでももぐもぐしている阿部くんを見習って、できるだけゆっくりと食べることを心がけている。一口を小さく、よく噛む意識を持って今ようやく15分くらいなのであとはもうちょっと詰め込んで食べようとする食い意地をなくしたい。あとは周りから死ぬほど配られる大量のおすそ分け(8割ありがた迷惑)を断ることだよな〜。貰い物処理班から脱したい。

もぐもぐ阿部くんは(口に手を添えている)、次の人の食リポの番が来てもまだ咀嚼してる。この間ローストビーフ食べた時噛みきれないから飲み込むという最低な手段をとったのは紛れもなくこの私です。反省します。

 

 

 

運動面

もちろん運動もする。だって飯食いたいし(理由がとことん最低)。筋トレ→有酸素運動の順にやるといいらしいからそうしてる(筋肉の減少を減らすらしい)筋トレで気をつけて行っている部位は太もも。何故かというと、去年貧血を発症して運動をお休みしたら筋力・体力共にわかりやすく低下。ちゃんと筋肉があったはずの太ももにいたのは紛れもない脂肪でした、という悲しい現状があったから。あとは太ももにある大腿四頭筋大腿二頭筋は体の部位の中で大きな筋肉なので筋力アップのうえで効率がいいというメリットも。ひたすらランジとブルガリアンスクワットをしています。

そして腹筋!ダンスをちゃんと練習していた時は腹筋が割れていたのでもう1度そこまでいってみたい。そんな希望を持って腹筋もやってます。今はプランクが中心。Snow ManYouTubeでやってたのもたまにやったりする。サイドクランチ(腹斜筋を鍛える)や腹筋太鼓ごっこ(めっちゃきつい)もできる時はやります。

そのあとは有酸素運動。走るとかスーパースタージャンプ(説明しにくいので調べてくれ)とかダンスをしている。でも結局ダンスばっかり。今ハマっているのはNEWSなら『チュムチュム』『IT’S YOU』Snow Manなら『party party party』『Ⅵ Guys Snow Man』などなど。『IT’S YOU』は腹斜筋にきます。しかしひねる向きがずっと同じなので片方だけ鍛えられます。それによって私は左側だけくびれました。バランスが悪い。

ちなみに腕に関しては平野紫耀くんと同じ体質を持っているのでドライヤーをかける時と歯を磨く時についた筋肉だけで筋トレはあんまりやってないです。それでも目で見て分かるぐらい筋肉の隆起があるので多分腕だけ筋肉質なのだと思う。

 

 

 

その他

水をたくさん飲む

1日2リットルを目安としているけどコップで言うと10杯近く飲む必要がある。これはかなりきついのでお薬飲む時の水とか果物の水分とかみそ汁とかも入れていいんじゃない?と言う雑な仮定のもと1リットル飲めばいろいろ含めて2リットルいくだろうからよし!みたいなゆるいルールで進めている。ダイエットはストレスとの戦いみたいなところがあるので出来る限りストレスを減らして辛いダイエットにならないようにする。

 

日付変わる前に寝る

年越しの瞬間は起きていたので早速ルール破っているけどストレス溜めたらダメだし(都合いい奴)まあそこは許容ってことで。基本、日付変わる前に寝る!最低でも布団に入って電気を消して目を閉じる!までは。遅い時間(10:30〜11:30放送のゼロとか)にリアタイしたい時はお風呂とかを済ませてあとは寝るだけの状態で見る、とか工夫をして12時に間に合わせるシンデレラガールです。

 

鏡で自分をチェック

ポイントはポジティブに考えること!自分を褒めて自己肯定感を高める。ここがダメあれがダメとかやってると醜形恐怖を再発しそうで怖いから「前より背すじが伸びてる!」とか「内腿鍛えたおかげでO脚がマシになった気がする!」とか、なにか1つは良いところを探すようにしている。あとはこれから伸ばしたい点(悪い点ではない)を探してそのために必要な筋トレとかを調べる。

 

最終手段

これを壁に貼る

 

 

とりあえずこんな感じですかね!状況によっては20:00以降に食べないルールも追加しないとだな…。とにかく3月から4月のライブ(仮)に向けて追い込みます。同じ目的の皆様にちょっとでも参考になれば嬉しいです。一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

最後に

ライブはデートだからね!!(自分を奮い立たせる絵文字)