ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

初めてのメーク#ジャニオタとコスメ

 

拝啓あの日の私へ

初めて自分でメークをした時の私へ。確か中学校3年生の時だっけ?受験が終わって解放された後NEVERLANDの公演に向けて、少しでも可愛くなりたくてメークを始めたんだよね。あの時は突然始めたメークに戸惑ってばっかりでメークをしたらむしろ外に出られないくらいの仕上がりだったし。しかもメーク用語の名前も知らないしわからない。アイホールってどこまでか分からなくて目の上真っ黒になったし。あとBAさんのことをずっと「ばーさん」って呼んでいたし。それは我ながらさすがに酷いから早めに間違いに気づいて欲しいなwwそれはただのdisりだからね、やめようね。

 

今日はあの時メークに散々悩まされていた私にちょっとだけアドバイスするね!まだ大して上手くはないけど、昔の私と同じようにメークに困っている人にも参考になるといいな!あくまで化粧歴1年程度の私が書く初めてメークをするような超初心者向けなのでベテランの方に有益な情報は正直1つもないです。お許しください。

 

 

 

  • ベースメーク編

まずメークする前に洗顔&歯磨き!

歯は磨かないと根本的にいろいろ問題だから。口紅塗ってからだと遅いよ。あと顔洗ってから歯磨きすると歯磨き粉が口について終わるからね。要注意だよ。あとはね、眉毛をサクッと整えること!整えると言ってもそんなに難しくないから大丈夫👌一般的な方法でやると絶対に眉毛無くなるからあきらかに要らない眉間のみでおK。ついでに口の周りのうぶ毛も剃っちゃいましょー。意外と重要。私は顔用電気シェーバーで剃ってるよ。無かったらカミソリでそっとやってね。口の周りはクリーム塗るのがいいよ。洗顔するのはそれから!

で、洗顔したら化粧水と乳液をつけて準備。私は化粧水と乳液入ったオールインワンで済ませてるよ。これね。ピュア ナチュラル エッセンスローション UV | 株式会社pdc

そしたらようやくメーク開始!

まずは下地(化粧品を顔に乗せるのり的なやつ)を塗るよ。買うのが面倒なら日焼け止めで代用。オススメはこのハッシュタグで知ったセザンヌのテカリ防止下地皮脂テカリ防止下地 : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

あと通販限定ではあるけれどレシピストっていうブランドのBBクリームもいいよ!

recipist | 資生堂

テカリ防止下地は本当にいい!油分多めの天ぷらみたいな肌を持つ私にはぴったり!しゃかしゃかして顔全体になじませてね〜。そうしたらパウダーを全体的になじませる。最近は美的の付録で付いてきたファンデを使ってる。薄く塗り重ねるのがコツ!プチプラならキャンメイクで探してみて!コンシーラー(ニキビとか消すやつ)は使いたいけど始めたら止まらないと思ってやってない。ちゃんとスキンケアをしっかりすればファンデで消えるくらいまで持っていけると信じている。ちなみにBBクリームはコンシーラーなりファンデなりが既に入ってるよ。何より下地は素肌感を大切にしてね。そうするとたまにBAさんとかに「ファンデ塗ってないのに肌綺麗ですね〜」って言われる。私はそのことを『まやかしで染めた素肌現象』と勝手に呼んでいます。本当に勝手に。

 

 

 

  • アイメーク

まずはビューラー使ってまつげを上げる。これだけでまあまあ変わるから。最初はちょっと怖いかもしれないけどやってればすぐ慣れる!まぶた挟まないようにしながら根元、真ん中、毛先と3回に分けてやるといい感じになるよ。黒目の上を上げると目が大きく見えます。ビューラーは値段によってあまり変わりないから(あるかもしれないけど分からない)500円ぐらいのずっと使ってる。

次はアイライン。CMみたいに器用にできる訳ないから机に肘しっかり固定させて描いて。初めてならペンシルタイプがいいかも。失敗しにくいし誤魔化しやすいwまつげを埋めるようにとか言うけど目に入るしどう頑張っても引けないから、目を閉じた時にまつげの根元のちょっと上の方に引く感じで。目のラインに沿って延長線上にちょっと引く。たれ目にしたいならグッと下に下げて猫目がいいなら上に引っ張る。

アイシャドウは我々学生の味方キャンメイクさんのとかのものに関してはどこに何塗るか箱に全部書いてあるからその通りにすればいいよ(適当)。まあ突き放すのもアレなんでさくっと書くと、まず1番薄い色を指でとってアイホール(眉のすぐ下あたりに骨があるからその下の範囲)にまんべんなく広げる。そうしたらそれより1つ濃い色をチップで二重幅より少し広く、目安はさっき塗った場所の下1/3〜半分くらい。説明難しいけど。で1番濃い色をアイラインを太くする感じで引く。正直これで十分。グラデーションを作るなんてまだまだ先です。

最後に出来る人はマスカラをしましょう。ダマのできないように瞼につかないように気をつけながら1回から2回つけていきます。気を抜いてマスカラした直後にまばたきとかすると瞼が汚れアイシャドウからのやり直しです(何回も経験済み)。ちゃんと乾かしましょう。

 

 

  • チークとハイライト

私はこの辺普段適当過ぎてちゃんと説明不可。だからざっくり書くね。私はチークは頬骨(ニコってした時1番高くなるところってBAさんが言ってた)の周辺にまるく、くるくるする。くるくるの回数を重ねていくとだんだんガンバレルーヤになっていきます。ご注意を。ハイライトは未だに適当。鼻筋に1本シュッ!終了!という雑さ。かかった時間3秒。参考にならなくてごめんなさい。正直、鼻筋以外どうするか分からない。私もまだまだ勉強中です。

 

 

  • リップ編

まずはリップクリームで保湿をするよ。ニベアとかでいいです。基本的に雑&不器用な人なので直塗りです。ただ鏡は見てね、お願い。(適当過ぎる過去の自分への忠告)そうして唇のベースを作ったらグロスなりティントなりを塗っていきます。グロスはキラキラします。ティントは色が長持ちします。用途に合わせて使ってみて!

余談ですが、私が初めて買ったデパコスはJILL STUART(ジルスチュアート)のオイルティントです。クリスマスのプレゼント。制服で買いに行ってメークつけたまま帰ってくるっていう背徳感を楽しんでいた。まぁわざとじゃなくてたまたま学校の帰り道にあるんで寄ったまでですけど(遅めの言い訳)

唇の線に沿って引いていきます。色が濃い時はティッシュをくわえてちょっと色を落とすのがいいよ!

 

 

  • おまけ メーク落とし

意外と忘れられがちだから触れておこうかな。

いいですか皆さん!メーク落とし面倒だし、どうしたらいいか分からないし、時間ないし、そのまま寝ちゃおう!落とすのは明日でいっか!なんて思っていたら大間違い。さらに言えば大大大大大大大間違いです。

まず化粧品は化学物質です。ラベルを見ると難しい横文字が並んでいますよね。よってそのまま寝ると顔が信じられないくらいパッサパサになります。なんならガサガサ。昨日はあんなに綺麗な私を作ってくれたあの子も1晩で敵となり大切なお肌を荒らしにかかります。裏切られる前にお別れしてください。落としてください。ベースメークはメーク落とし機能つきの洗顔料で優しく、それでいてしっかり洗って。目元は残りやすいからより注意して綿棒使うなりコットン使うなりを徹底してください。

 

 

 

 

 

  • 最後に

あの時の私は本当に何も分かってなくて失敗したり苦労したりすることもたくさんあったけど何度もしているうちにちょっとずつ上手くなっていきました。要は、努力と練習あるのみ!私もまだまだ努力の途中です。メーク初心者の皆さん!一緒に頑張っていきましょう!!

そしてこれが #ジャニオタとコスメ 初投稿になります。この使い方は正しいのか?とも思いましたが私の好きな化粧水とか書いたからいいよね!(超強引)