ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

シゲアキさんの好きなところ

 

7/11

 

シゲアキさん誕生日おめでとう🎉

どんなあなたも大好きです❤️

 

 

 

 

 

 

と言うことでシゲアキさんの好きなところ31個言ってみよー!(とりあえず愛が重い)

 

 

努力を怠らないところ

本当にこれ。あんなに忙しいのに自分磨きを絶対に欠かせない姿。ダンスだったり歌だったりダイエットだったり。私ならあんなダイエットできない。すごい。変化をやめない彼から目を話せない。シゲアキさんは努力の人であり私はそんなシゲアキさんを尊敬しています。

 


時間の使い方が上手

さっきのにも繋がるけど凄すぎる。特に旅する落語の時にそう思った。歌って踊って家帰って落語書くって考えられる??しかも傘蟻の文庫化の準備とかもしていたかもと思うともう意味がわからない。シゲアキさんってもしかして4人くらいいるんじゃない?って思ってしまうほど。

 


這い上がれる力のあるところ

1番はピンクとグレーを書いたこと。この辺りはファンになってなくて、書籍等の媒体での情報しかないけど。仕事が無くてどうにかしたくて始めた小説。1ヶ月半必死で書いた小説。負のエネルギーを使える人ってすごいと思う。

 

 

人間味あふれるところ

職業はキラキラアイドルなのに人間らしさを感じる。お笑い番組見つつビールみたいなwシゲアキさんは私たちと同じように生活してるんだなって思う。

 

 

びっくりするくらい正直

これは本当に驚く。周りにも自分にも同じように厳しい。トリッパーの尾崎世界観さんとの対談でかなり素の意見が聞けて面白かった。CDの売り上げで後輩に負けると人数で割るとかリアルだなって話をがんがんしてておもしろい。

 

 

紡ぐ言葉

 小説、エッセイ、雑誌の対談、ブログ等々色々な場面で出てくるシゲアキさんの言葉。私はそんなシゲアキさんの紡ぐ言葉が好き。複雑で丁寧で何より美しい。1番好きな言葉はピンクとグレーの

なんという光景だ。なんと甘美で、なんと絢爛で、なんと気高く、なんと恍惚で艶やか、そしてなんと残酷な……。

私の好きが全部詰まってる。本当にシゲアキさんの文章好きだわ。

 

たくさんのことを知っているところ

とにかく物知り。知識の量と幅がすごい。さすが真矢天クイズの正解率98%の男。インプット量が尋常じゃないしそれを日々アウトプットしているのがさらにすごい。

 

運動はちょっぴり苦手なところ

でも運動は苦手。神様は平等。球技全般がダメで足も遅い。特に球技やらせると動きが完全に運動苦手な女子なのかわいい💕友達や私と同じ動きしていることに親近感わく。

 

いろいろなことにアンテナを張っているところ

とにかくアンテナの張り方がすごい。広いし深い。シゲ部とかでみんなからの「○○のアルバム出ましたよね〜!」とか「この間公開された○○見ました?」とか質問される作品は全部見てるし聞いてる。意味わからない。

 

趣味の多さ

釣り、料理、写真、浮世絵、音楽…っていくつあるの??と言いたくなる趣味の多さ。とんでもないな。しかも全部愛がすごい。アイドルなのにオタク。こんなに趣味があったら家にもの多いんだろうな。

 

自分の魅せ方を理解しているところ

最近このスキルとにかくとんでもない。わかってやってるのはずるすぎてずるい(?)自分のことシゲ呼びするところとか、くしゃってした笑顔とか。君の美貌が僕を狂わせたとかね!(後日書きます)

 

 

トークが上手

小山さんがよく言っているこれ。私も全く同感。ラジオや雑誌、テレビ等々のエピソードトークが上手い。瞬時にオチを計算してそこで1番面白くなるように伏線を張る。その伏線の回収の仕方と頭の回転の速さがとんでもない。知識も豊富だから色々な人と仲良くなりやすい。

 

でも人見知り

それな~!わかる!(いや、自分で書いたやつ)そうなんですよ。話し始めたらがっつり話し込んじゃうのにそこまでがなかなか遠いんですよ。でも私も電話注文めっちゃ苦手だよ(お前のことは聞いてない)ドライブスルーとか敵でしかないだろうな…

 

クリエイティブなところ

シゲアキさんのクリエイティブが爆発するライブ。ソロ曲はもちろん全体的な演出も。NEWSのライブは凝っているので隠された仕掛けがいっぱいで飽きない。ただ私は大抵気づけないので頭の良い皆様の解説を読む。(頭の回らないタイプのシゲ担)

 

ソロ曲

私は特にあやめが好き。ライブはアリーナバクステ付近だったのであまり見えなかったのですが、いのちのうたで見てまぁびっくり。美しすぎる。コンテンポラリーダンスに魅せられた私はもちろん完コピ。ただシゲアキさんの生命力が溢れている感じが出せない。どう頑張ってもシゲアキさんには届かない。なんという美しさ…

 

ぱっちりな二重

さあ顔シリーズ!シゲアキさんの濃いめの顔が死ぬほど好きなんです。まずはぱっちり二重!なんなんだ、あれ。目でか過ぎるでしょ。あの綺麗なまぶたに挟まれて死にたい(?)

 

シュッとした眉

眉もいいよね~。私は既に眉失った野郎なので羨ましい。平行眉最高!私に移植してくれ(無茶)

 

前髪

ただただ好み。もはや 前神 と言った方がいいのではないか。全部大好きだけど特に好きなのは重めの前髪。半端ないって!!!!

 

筋肉のつき方

前に増田さんが「シゲは筋肉がつかない」的なことを言ってましたけどやっぱりシゲアキさんって筋肉をつけるのが苦手な体なんですよね。着痩せするし。しかし、その代わりにしなやかさと筋肉のゴツさが融合した美しい体を持っているのです。あやめをはじめとするコンテンポラリーダンスに合う体型であると言えます。素敵。

 

ラジオ

シゲアキさんのラジオの声って私すごくいいなって思うんですよね。シゲ部の時の落ち着いた声とか本当にやばい。声とはまた違うけどラジオの適当さが好き。Kラジのズボンの履き方の話のどーでも良さが最高すぎる。ちなみに私のズボンの履き方はシゲアキさんと同じスタイルです(聞いてない

 

興奮すると声が高くなるところ

これは特にKラジね。「はっせんに~!?」とか「クッ↑キー!」とか話が盛り上がると早口&高音になるのがよき。なんか女子高生みたいな会話の感じ。シゲアキさんってオタクだよな~とも思う。謎の親近感。

 

歌声

最近特に好きになったことの1つ。シゲアキさんがしっとりした歌声を獲得してから、私はシゲアキさんの歌声にどっぷりハマってしまって授業中しか眠れない(大大大問題)あとファルセットが大好き。特にsweet martiniの「叶わぬ恋と知っていても」が好き。知っていてもの は世界中の の中でトップだと思う(?)

 

気怠げな時のセクシーさ

これですよ、これ。去年のMステスペシャルの衝撃をこっちはまだ忘れてないですからね!!!!!!半分寝てるんじゃないかくらいで出てきたシゲアキさんの振り撒くフェロモンがとんでもない。衣装パトロール隊の私が騒ぎ倒した胸元ざっくり開いた衣装。ありがとうございます。またやってください。

 

ダンス

シゲアキさんのダンスが好き。めっちゃ上手いとかそういう訳じゃないけど、体の使い方がしなやかで魅力的。男性らしさも女性らしさもあるダンス。あとこちらの事情だけど振付師さんに律儀だから振りコピがしやすい。

 

自意識過剰なところ

もうこんなのわかっていると思うんですけどやっぱりいいんですよ!私が1番好きなエピソードは「出前を電話で頼めない。ピザ屋でサラミトッピングしたらそれから店の中でサラミって呼ばれているかもしれないしなんか色々考えちゃう。」(ニュアンス)とか。別にそんなの誰も気にしてないから!


不器用なところ

なんかね不器用なんですよ。生きるのが不器用。私たちと同じように彼もまた悩んで苦しんで生きているんだなぁって。アイドル以外の仕事できそうなのにできないしやらないんだろうなと思う。小説を書いたのもアイドルの為だし。

 

バラエティーにも一生懸命なところ

宝石魂の時「俺だってそういう(2枚目の)キャラでやっていきたいですよ」的なことを言っていたけど今立派なバラエティー班ですよ。顔のいいバラエティー班になりました。とりあえず己の顔の美しさを無視した変顔が好きです。

 

コヤシゲ

ここでメンバーの話も。ここは2人して愛が重い。なんか平凡な例えだけど熟年夫婦みたい。お互いの距離感がちょうどいい。2人とも一生一緒に生きていく感じ出してるの最高。ケーキ手掴み事件に関しては我々はもう口を出せない。(ちょうどその公演に参加していたのですが会場ドン引きのざわめきが聞こえました)

 

テゴシゲ

奇跡の双子。そしてここから4ヶ月は奇跡の年子になります。正反対なように見えて共通点が多い2人。同い年、ひとりっ子、中学受験経験済み、本好きなど本当にいろいろ。2人してお兄ちゃんたちにみたいなアピールするのめっちゃかわいい💕

 

シゲマス

NEWSのペアの中ではいちゃいちゃとかベタベタとかはあまりないほう(というより他のくっつき方が異常)だけどお互い信用していている戦友というか相棒って感じがする。金八からだからかなり長いこと一緒にいるのね。男の友情って感じで好き。

 

 

終わったよ!これは一応当日だからギリギリセーフとしてくれ。それじゃ次の下書き書きまーす!