ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

小山さんパートの歌詞ここが最高だよ選手権

小山さんお誕生日おめでとう!

 

 

 

去年は誕生日コン(静岡日曜二部)に参戦したけど今年は残念ながら行けなかったよ!!だからこうして家に引きこもってブログ書きます!そのくせ大遅刻です。だから早めに取りかかれと言ったのに…

 

 

 

ただどういうことを書けばいいのだ…?と悩んだ結果「小山さんパートの歌詞ここが最高だよ選手権」を開催しようと思います。色々考えたのに結局めっちゃベタなやつになりました。ちなみに私ファン歴2年のド新規みたいな人だし4人のNEWSが好きなこともあって昔の曲はあまり知りません。お許しください。順不同でいきます。

 


では、早速レッツゴー!

 

 

 

 


恋する惑星

Hey baby どうしたの?

ため息なんかついちゃって

解決したいんだよ Oh oh

機嫌を直してちょーだい Come on 

あざとかわいい小山さんが爆発するこのパート。ちょーだいのちょでかわいこぶる小山さんがズルすぎて大暴れしております。この後登場する祐子ちゃんに怒られる。彼女の怒りの原因が分からず地雷踏んじゃうんでしょ。愛しいね、うん。

 


チュムチュム

割れた隙間から溢れた吐息食べたいよ

みんな大好き伝説のトンチキソングの時間がやって来ました!私自身この曲でNEWS沼に落ちていてこの曲のことになると話が長いのでとっとと本題。小山さんらしい母音のはっきりした聞き取りやすい声だからこそのセクシーさが出てる。食べたいよのねっとりとした感じがこの曲に合っていてこの歌詞のやばさに気づかせてくれる。てか先に気づけよって話ですけどね。

 


BLACK FIRE 

誠実さも残酷も紙一重

ここは小山さんが歌うことに意義があると思ってる。例えば、ある人から見たら誠実なのかもしれないもの。ただそれは他の人が見たら?…本当に誠実なのか。同じことだとしても誠実と捉える人もいれば残酷と見る人もいる。その考え方はちょっとした受け取りの誤差や過去の経験などいろいろなものが複雑に絡み合っている。普段から世論と隣で仕事をする小山さんが歌うこのパートに感動した。

 


QUARTETTO 

やばいくらいがいい

正確に言うとやぶぁいって発音しているのがやぶぁい。どんな状況だとしてもそれを悪く捉えず前向きな姿勢でぶつかっていく歌詞が好き。ハモりとの相性もばっちりで素敵!最高!

 


EROTICA

シンクロさせる腰つき

言わずもがなのエロさ(やめろ)。一応誕生日記事だから。小山さんらしい、ねっとりとした声での腰つきが素晴らしいということとシンクロので鼻にかかるところがいいです。死亡者続出のパート。

 


愛のマタドール

赤く揺れる 地下のフロアに

重なり奪うよな腰つきで

腰つき連続投下します。

小山さんって「かくれるかのろあに」という感じて強弱をつけるから聞き取りやすくていい。キャスターらしい歌い方だよね。(キャスターで歌うのはほぼほぼ彼だけだが)

なのに重なりからは突然ワイルドさ出してくるからズルい。なんだそのテクニックは!このパートの小山さんは最高過ぎるので「よっ、セクシー!慶一郎最高だよ!」ってしたくなる(絶対やめろ)

 

 

 

UFO

ずっと君が欲しいんだよ

好き。この間のEPCOTIA記事で散々言ったのでまたUFOかよって人は読み飛ばしてください。だいたい言うこと同じだと思うんで。(おい)

まず前提として、シゲアキさんのもっと俺が欲しいんだろで死亡しますよね(死因:エロ過ぎだ死)その後の2番で期待値が高まったところでのこれなんです。絞り出すような声にぎゅっと力を込めた歌い方。全てが最&高なんです。どストライク!こやしげっていいぞ。

 


NEWSICAL

Hi!俺たちサンタクロース!

みんなが知ってる格好とは違うけどほんとだよ

それにしたって最近煙突が減ってホッとしてたのに

逆にもっと高いビルが増えてやになっちゃうよ

オートロックも多いし、鍵ふたつあるのも当たり前だし、

家に入るのに一苦労 って、こういうと泥棒みたいだよね

ねぇねぇ見て、この靴!

動きやすいようにサンタ専用の特注で・・・

へっくしゅん!

長い。分かってはいたけど全部好きなんだもん!(わがまま)本当に好きすぎてここは全部暗記していてカラオケバージョンでもほぼほぼ完璧に歌えるという気持ち悪さ。1人でNEWSICALカラオケバージョンを流して1人で演じている。頭おかしいのは分かっている。でも楽しい。

私の話はここまでにして(なにせ大遅刻中、さっさと書かなくてはならない)感想と好きポイント書きます。まずHi!がいい。チャラいけどむしろそれがいいね👍あとほんとだよのあざと可愛さとかやになっちゃうよーって言う言い方!いや~になっちゃうって言い方!やられる。と思っていたら、ねぇねぇの甘え方に死ぬので本当に注意!歌詞戻っちゃうけどオートロック~泥棒みたいだよねまでは動きながらの歌ということもあってちょっと苦しそうで一生懸命な感じ好みです。シゲアキさんが小山さんを苦しめるために書いたであろう字数ギリギリのセリフが好き。「小山は苦しんでる時がいい」by加藤シゲアキ

 

 

 

さぁこれで以上です(実は終わりきらない為ちょっと削減しました💦)やっぱり愛のマタドール以外は4人曲だったね。自分の予想通りの結果だった。

それにしても小山さんは最近努力のおかげあってか歌もすごく上手くなったと思う。上からみたいだけど、生意気に聞こえるかもしれないけれど、小山さんの努力をすごく尊敬しています。過呼吸になるくらい苦手だった歌に向き合って周りからの心ない言葉を浴びたこともあったかもしれないけれど一歩ずつ進んで最高の歌を届けてくれた小山さんを。私はそんな一生懸命な小山さんが大好きです。最後に、

 


誕生日おめでとう、ずっとついていくね!