ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

振りコピ楽しい!

 

こんにちは💖

 

 

 

突然なんですけど、私ちょっと前にダンスを習っててやめた後もオタク派生の趣味として振り付けを真似するいわゆる振りコピを結構するんですよ〜(1人で)

 

よって今までにいろいろなジャニーズ曲の振りコピをしてきたのですが、これが本当に楽しい!この為に今までダンス練習してきたのか!?と思うほど。(違う)

 

 

と、いうことで

今日は振りコピについて(常時ハイテンションで)紹介するよ〜!

 

4/16追記 ミスがあったので該当項目を削除しました

 

まずは振りコピのいいところ。1つ目、アイドルになりきれるのが楽しい!

自分がキラキラしたオーラを放つアイドルになれるなんてそんなことあります??振りコピをすることによってそんな疑似体験ができるんですよ。

ポイントは恥ずかしがらないこと!恥ずかしがると楽しさ半減どころでは済まないよ(謎の注意喚起)照れて動きが小さくなるとアイドルらしく踊れないし、吹っ切った楽しさっていうのも案外いいものです。全力でカッコつけて『愛のエレジー』とかめちゃめちゃ楽しいよ!動きは下手だとしても、やるんです。気づいたら上手くなったりしていると普通に嬉しい😆曲のテンポについていけたらそれだけでもハッピー💕自分で踊ってみると、メンバーのダンスに目がいくようになってダンスのすごさが分かったりする。ダンスってすごい!!

 

 

 

さあ、これを見てみんなが振りコピ興味を持ってくれたと思うので(持っていないという意見は華麗にスルー)振りコピの具体的な方法とかを紹介しますねー

 

必要なもの

  • 映像(これがないと始まらない、スマホよりテレビで見られるものの方が◎)
  • ある程度動ける服装
  • 踊れるスペース(机寄せるくらいでOK  手を広げてぐるっと一周できるぐらいは欲しいけど)

テレビで見られる方がいいのはまず大きい!細かい所まで見やすい!あとコマ送り再生用。必要なものは基本テキトー、個人の趣味程度なんでそんなに凝り過ぎなくても。はまってきたら必要なものを買い足すでも全然遅くない。鏡とか欲しくなるのは結構あとだったりする。正直映像見るのに一生懸命で鏡なんか見てられない。だからとりあえずはこれで大丈夫だと思う。

 

 

 手順

  1. まずは一通り映像流してどこから覚えたら楽か、テンポがはやかったり難しかったりするところはどこなのかをざっくり確認。
  2. ジャニオタお得意のコマ送り再生。ツーエイト(8カウント×2)ずつ流して徹底的に動きを覚える。初心者はまず手の動きのみに集中してそのあと足などとすると分かりやすくなる。
  3. 振りを覚えたら、その部分だけ普通の速度で再生。ここは数が大切なのでとにかく量をこなす。覚えていないなら2に戻る。
  4. もしその曲が別の媒体での放送があるならばそっちも確認する。メンバーが振りを間違え(アドリブし)ていたり、番組によって映すアングルやメンバーが変わったりするので。2つあると作業が格段に楽。

 

私は基本こんな感じです。これを繰り返して一曲だいたい2時間いかないくらい。早く終わるものもあります。(EMMAは40分で終わった)覚える順ははじめからでもいいし難しい曲はイントロ飛ばしてAメロからとかサビからとかで全然OK🙆だってどっかで発表とかしないし!

 

 

 

 ただ注意した方がいいのはテレビ画面では左右が反転していること!あんまり気にしない人もいますがメンバーになりきって同じように踊りたいタイプの私はめっちゃ気になるので頭の中で元の状態に戻して覚えています。最初は反転するのが難しかったし、気付かずそのまま覚えちゃって覚え直しみたいなこともあったけどすぐ慣れて今ではほとんど間違いなく出来るようになった。

ただ、そのせいで去年NEVERLANDの踊りの練習でそのまま真似すればいいものを逆にしていてみんなと真逆の動きをしました。去年ライブの時、時計の動きで思いっきり隣にいた妹を殴ったのは反省しています。ごめんよ、妹(身内ネタをネットに投げる)

 

 

 

 

初めての振りコピにオススメのジャニーズ曲

何よりテレビでの放送が多いので映像を確保しやすい。動きが複雑でなく、音もつかみやすい。あと、歌詞に合わせた振り付けになっているのでイメージしやすく覚えやすい。ただサビの手の動きは早いのでスローにするなり注意が必要。

 

さっきも話に出てきたやつ。小山さんのソロ曲なので基本小山さんが映っているのが振りコピする側からしたらありがたい。12月の少プレはおすすめ!(そういえば加藤プロデュースまだ?)しかも小山さんの異常なまでの手足の長さゆえに振りが見やすい、分かりやすい。いろいろありがたい一曲。

 

  • thank youじゃん

これはキスマイの曲。知らない人は聴いてみて欲しい。かわいい。この曲はなんと言ってもサビがキャッチー。らっきぃ池田さん振り付けなのでみんな踊りやすい覚えやすい楽しみやすいの3拍子。ただし、1人でやるとちょっと寂しい振り付けがある。(1234567のところ)

 

  • sexy zone

言わずもがな sexy zoneのデビュー曲。当時小学生だったマリウスくんや入所歴がかなり短い聡くんも踊れるようにだいぶ簡単に作られています。当時メンバーは突然知らされて慌てて覚えたみたいな話聞くから相当覚えやすいと思う。だから初心者には超オススメ。初めての人でもサビだけなら15分弱で出来るかも。

 

 

他にもいろいろあるけどこれくらいあれば大丈夫かな。私のデータ上人数が多いグループやデビューまでの下積みが長いグループはダンスを揃えることに重点を置くことが多いので少し難しいです。あとは、亀と山Pあたりはカラオケとかで踊っても引かれないのがありがたい。引かれるならやるなよって話ですけどね…

 

 

 

 

さあここまでいかがだったでしょうか!?とりあえずこれだけあれば振りコピを始められると思います。(これを読んだら全員始めるとまじで思って書いています)1度始めると本当にハマるよ!ノリノリで踊れる。

 

あと振りを覚えて踊っているとコンサートであんなにたくさんの曲を覚えて踊っているんだとより凄さが分かる。そして体幹の強さに驚く。NEWS全体的に細めだからあんまり筋力あるように見えないけど。例えば踊っていたものを突然キュッと止める筋力だったりとか。あれって簡単にやってるから分かりにくいけど大変なんです。いわゆるダンスのキレにも繋がるんですけど突然動きを止めてもバランスを保てるって結構凄い事で。腕をずっと高く上げているのも地味に大変だしね。美的の増田さんを見た時も「腹筋やばい」と言うけど、ピタッと決めポーズが決まった時もみんな「腹筋やばい」って言ってね!あれ腹筋めっちゃ使ってるから。きっとカッチカチだから。

 

 

 

 

 

 

これで私から言えることはおしまい!さぁ、最高に楽しい振りコピの世界にようこそ!!!

 

 

それじゃまた会いましょう!