ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

受験生とジャニオタ 結果報告

 

どーも、同じクラスの人に猪狩さん似の人を発見してやけに気になってどうしようもない筆者です。マジどうでもいい近況。誰も興味ない。

 

 

最近、受験を終えて(無事成功しました)ちまちまとブログを復活させて書いているんですけどブログに返ってきて、自分のブログを見てみたら思ったより受験生とジャニオタという記事が伸びてた。勉強とオタク活動を両立させるのは難しい。いつの時代も切実な問題なのかもしれない。

 

ということで、今回はそのブログを読み返しつつ、上手くいったところと上手くいかなかったところを書いて今後の受験生のために残しておきます。参考程度にどうぞ。

 

まずは現場、と言いたいところなんですがまさかこんなことになるとは思ってなかった。受験生してた当時STORYは最悪諦めるかもと思っていたけど、別の要因で諦めることになるは考えていませんでしたね、流石に。

ちなみにNEWSの6月の名古屋ドーム公演に申し込んでいました。毎年エコパにしてたんですけどエコパの日は受験後の入学手続きとかそういうのでいっぱいいっぱいっぽいことが予想されていたので諦めました。それにしても申し込みをしたのは受験勉強に忙しい2月ごろ。まあ名古屋しかないかと空いた2分で申し込んだので当落のことをすっかり忘れていて、Twitterをたまたま開いて気づいた。気を抜いたらスルーしてたわ。結果は当選。例年は徳を積むためにいろいろとがんばるんですけど今年は一切してなかった。けど当選できたから、たぶん受験勉強を一緒懸命にやることは徳を積むことになるんだと思う。

 

ちなみにちょっとした余談ですが、

Snow Manに関しては受験が終わるまでは行かない。去年の8月に阿部くんの担当になることを決めた時にジュニア情報局に入ろうかめちゃめちゃ迷ったんだけど、この1年はきちんと勉強をしたいので苦しいけど情報局には入らないことにしました。なのでジャニーズウェブの会員限定写真はいつも見れていません。阿部くんの写真見たい…。私の受験が終わったらきっとSnow Manがデビューしてファンクラブができると思うのでそれに入ることにします。言霊です。

当時(2019/4/29)こんなことを言っていたけどジャニーズウェブの会員写真は会員じゃなくても見られるようになったしSnow Manはデビューしてファンクラブができました。言霊って凄いね。ただ大学生になったくらいでデビューの予定だったからちょっと違う結果になった。受験生にとって1月デビューはマジで辛い😭

 

 

雑誌に関しては1冊も買ってない!赤本買いに行った時に立ち読みはしたけどそれくらいかなぁ。ラジオもほとんど聞いてない。センター試験について話していた阿部くんのやつはチェックした。受験生って基本メンヘラ(私調べ)なので軽率に号泣しました。受験を経験した人に言われるのって重みがあるよね。

あと1つエピソードとしては、ジャニーズウェブの「すの日常」でセンター試験前になると阿部くんが毎年受験生への応援メッセージを書いてくれるので密かに楽しみにしてたんだけど、デビュー前のJr.最後のブログということであまり触れられずに終了してしまいました。まあ、そりゃそうだししょうがないけどちょっと悲しかったwこうなるとは思ってなかったから例年通り書いてくれるものだと思っていた。

 

そして、テレビ!正直なところ全然止められませんでした。夜ご飯食べるとスイッチが完全に切れちゃうタイプだったのでゴールデンタイムがっつりテレビ見ちゃう。Qさまは勉強に入る(ポテチは野菜的)理論を振りかざしてリアタイで見てましたね〜。まあクイズの知識でセンター何問か取れたのでポテチよりは無茶な理論ではないはず。

ただし、年始はおなじくスノ担の友達とSnow Manのテレビ見ない同盟」を組んで元日からセンターの日までの18日間(短っ)、一切のテレビとYouTube(と素顔4)を止めました。デビューの本当に直前ということで2週間ちょいで半端ない量のテレビがあったのですが、これくらいの期間は頑張ろうと耐えた。終わった後全部は見られずに消しちゃったのもあるから(勉強へのエネルギーが大きいので疲れてそんな見れない)、特番しか見てないかなぁ。この時期が1番楽しいんだろうなぁと思いながら勉強するの結構辛いので同盟は大事だった。唯一の救いはデビュー日がセンター後だったこと。ちゃんとZIPみて死んだよ。

 

はてなブログに関しては見ての通り書いてない。でも、デビュー効果かアクセス数は書いている時くらいあった。Snow Manデビューおめでとうも言ってないし書きたいとは思ってたけど、実際には書かなかったなぁ。書く気力がなかった。

 

 

 

 

 

最後に私の基本的な1日(学校なし)を載せておきますね。色で見にくいけど、7:00〜11:0013:00〜18:0021:00〜22:00の三部構成です。かなり昼休みも長いし、そのうえテレビタイムまでありますが一応これで10時間弱かな。こんなにダラダラでもなんとか時間は確保できるので気楽に考えていきましょう。大事なのは時間だけじゃないし。

受験勉強というとカ○リーメイトのCMみたいな暗い部屋で机の電気だけつけて夜食食べつつ みたいなイメージありますが全然そんなことはないです。

 

f:id:hoshinoyume0711:20200602004628j:image

 

 

 

 

 

最後に、好きなこととやらなきゃいけないことの両立って難しいよね!これはしょうがない。推しに多少触れてテンションあげてモチベ大事にして乗り切るタイプもいるし、一切止めた方が集中できるタイプもいるけど私は基本的に前者でしたね。無くなるとかなりメンタルバランスが狂う。だから、インテリな担当への憧れの気持ちで心の元気を回復して頑張ってやった感じです。これは私の一例なので試してみて合う人がいれば取り入れてみてください。やりさえすればどんなやり方でもいいとは思います。マイベストを模索してみてね。

それでは、

頑張りましょう!

応援しています!!