ほしのゆめ

文字で騒ぐぶろぐ

万年のジャニオタがここにきてQuizKnockに沼った話

 

在宅でのお仕事、推し事等皆様お疲れ様です。

 

家にいることには慣れているオタクでさえもちょっとしんどくなってきているような気がします。なにせ現場がない。辛。誰も悪くないから余計に辛いね。一刻も早く収束するために在宅を頑張るのみです。そんな家生活の中での楽しみはもっぱらYouTubeなこの私、そしてYouTubeというのは沼の宝庫。そのことはめちゃくちゃ理解しているはずだったのにまたまた沼広げてしまったわけですよ。まあ、オタクっていうのは沼からレンコン探す能力は長けている生き物だから仕方ない。今度の行き先は東大卒クイズ王です。なぜか推しが高学歴なことで有名な私もついに東大まで来たかと感動さえ覚えてます(それはあなたの学歴でない)。

 

 

はい、本題!

いろいろあって私、QuizKnock | クイズで楽しむ森羅万象に沼っちゃいましてですね…。今日はその話をしようと思います!ちなみに私の今までのオタクとしての遍歴はこんな感じ。

 

  • 幼稚園とかそれくらいからずっとジャニオタ
  • 現在、NEWS加藤シゲアキさんSnow Man阿部亮平さんの担当
  • つまりインテリジャニーズが好き
  • 他のジャンル(女性アイドルやEXILEグループ、KPOP系や声優さんや歌い手さん)なども見たけれどあまりハマったことはない根っからのジャニオタ

 

まあ、私はこのような人間なのですよ。びっくりするほどずっとジャニーズ。周りの友達におすすめされたりして、他ジャンルもたくさん見たりしたけれど全くと言っていいほどハマらず、ジャニオタ貫き通してた。

 

また脱線してる。時を戻そう(ぺこぱ)(こういうのが脱線の元)今回このようになったのは現在の担当である阿部くんが関係していましてですね。ある日、阿部くんに関する情報をいろいろ集めている時に阿部くんに似ているYouTuberがいると聞いて、調べてみると確かに雰囲気が似ていた。ゆきりぬちゃんという子。

f:id:hoshinoyume0711:20200430221005j:image

f:id:hoshinoyume0711:20200430221251j:image

本田翼ちゃんとかにも似てるな

 

阿部くんの顔が好きな私はゆきりぬちゃんの顔も間違いなく好きだろうと思っていろいろ動画を見ていた。ゆきりぬちゃんはめちゃくちゃ可愛くて、結構ハマった。ジャニオタオンリーだった私が初めて別のジャンルにハマったのがその時。そしていろいろな動画を見ていた時にたどり着いた動画がこれ。

 

f:id:hoshinoyume0711:20200430222533j:image

高学歴男女で難問謎解き!リアル型脱出ゲーム【ゆきりぬ&はなお】

(リンクがうまく貼れずサムネイルと動画タイトルのみで。申し訳ありません)

 

これで私は扉を開いてしまった。この動画により分かりやすくQuizKnockの伊沢拓司さんにハマってしまったのだ。何が刺さったのかは覚えていない。全部だったのかもしれない。そこからはQuizKnockと名がつくものを見て漁るようになりました。そして伊沢さんだけでなく集団ごとハマる(沼あるある)。動画を見てるうちに可愛いという感情を覚えた時にもう戻れないところにたどり着いてしまったなと諦めました。可愛い可愛いと言い出したらオタクというのは終わったも同然なのです(私調べ)。

 

 

そして衝撃を受けたのは阿部くんを見るために録画をしていた『Qさま!』を見たとき。

 

「あれ、なんで…。伊沢さん…いる!!!」

 

阿部くんしか見えてなかったオタク。同じ番組のなんなら同じチームに伊沢さんがいるのを見るまで気づかなかった。あまりにも見えてなさすぎて思わず笑ってしまった。隣の隣にずっといた。しかも阿部くんがクイズ番組で活躍しているのを見てクイズそのものに興味を持っていた時期だったので、クイズ番組やそれっぽいものを阿部くん関係なく録画したりしていた。その中にQuizKnockメンバーの出演が多いこと多いこと。「クイズ」という言葉だけで録っていた

NHK『沼にハマって聞いてみた』クイズ沼編

とかマジでいろいろなところにいてビビった。なんで録ってんの?後から知ったことだが、その時期はQuizKnockが株式会社化して特に勢いのあるときだったらしい。ハマりたてなのに見るコンテンツが溢れるほどあった。それも功を奏してずぶずぶと沼にハマってしまったのだった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、終わった感じ出してるけどまだ終わってないよ!

ということで、ジャニオタのQuizKnock沼へのススメ〜!!(自分がハマったら他の人を勧誘するスタイル)

 

そもそもQuizKnockって?

  • 「楽しいから始まる学び」をコンセプトとした株式会社
  • YouTubeもやってるけどメインはウェブサイトだよ
  • 東大生だけじゃなくていろいろな大学の大学生や卒業生がいるよ
  • 全員頭いいよ!(頭の悪い解説)

 

基本情報こんな感じです。Twitterとかで見たらジャニオタとの兼任の人も結構いたのでもしかしたらみんな知ってるかもしれない。そもそもスノ担のみんなは見たよね、冒険少年!見たけど知らなかった方のために補足すると私の推しはダヴィンチの船を造った彼です!

それじゃ、まずはとっつきやすいであろうYouTube出演メンバーかられっつらごー!個人的おすすめの記事もセットにしておくね!

 

 

 

 

 

伊沢拓司さん

QuizKnockの元編集長で現在はCEOを務めているQuizKnockの発起人。テレビなどで見かける機会の多いのは彼だと思う。テレビではthe東大生!天才!みたいなイメージが強いように感じられるのですが、

いちファンである私から言わせてもらうと違う!!

テレビに出る時はおとなしくていい子ちゃんなモードなのですが、YouTubeで見ると突然生のピーマン食べてたり、ルールガン無視して突っ走ったり、小ボケかまして全員からスルーされたり、突如歌い出したりとここでは書ききれないほど自由に振る舞ってる。こんなはずじゃなかったと言いながらギャップにやられる人を多数見てきました。可愛くてしょうがなくなります。つまり、沼です。

執拗にモテる!恥をかきたくない大人のカクテル検定

こういったちょっと面白い記事もあります

 

 

河村拓哉さん

放つオーラからもう違う。誕生日すらわからない。別名「」。すごく物静かなタイプなので何を考えているのかわからないように見えるが、頭のなかではすごくシュールで面白いことが起こっているのが彼の企画を見ているとわかる。笑いの次元が1つ上だなと思うときもある。例えば、パインアメを青春の味にしたくなくてワインにつけて大人味にしてみたり、エア彼女と水族館デートしてふられてみたりとびっくりするヤバい発想があふれてくる。1人で全く新しい路線を走り続ける彼の書く記事が私はめっちゃ好きなんですよね。言葉選びのセンスが加藤さんに似ているところも個人的に好き。河村さんもNEWS好きだとどこかの動画で話してたと思うけど今もそうだといいな。

ひとつ言っておくと文豪感漂っているが、実は理系。

パインアメと青春をワインに漬ける【あしたはげつようび】

天才としか言えないパインアメの記事

 

 

須貝駿貴さん

いつも挨拶は

「ナイスガイの須貝です!」これが嫌な感じに聞こえないのが彼の魅力。QuizKnockに入るまで競技クイズをしたことはなかったが、持ち前のナイスガイさと努力により2年で急速にクイズ力を伸ばしつつある。

本業はバリバリの理系で、東京大学大学院で超伝導の研究をしている。頭が良すぎる。賞とかも取ってるくらい凄い人。なんだけど、全力でゴー☆ジャスさんやkemioさんやトムブラウンのマネをしたりする。それを見ると彼が何者なのか全然わからなくなる。本当に面白いので一度見てほしい。私はこれでゴー☆ジャスさんにハマった(なんでやねん)。

底抜けに明るいQuizKnockのムードメーカーのポジションで最年長のお兄ちゃんとしてみんなをまとめて引っ張っていってる。

熱力学使ったマジモンの「火の玉ストレート」投げて甲子園に殴り込む

物理を使ってありえないことを現実に!

 

 

ふくらP

QuizKnockの動画プロデューサーであり、私は1番の変わり者だと思ってる。動画では司会の立ち位置のことが多く、動画の設定によって幼稚園児になったり、小学生になったり、語彙力がなくなったりとQuizKnockの演技班でもある。もちろん、プロデューサーとして動画の企画も作っていてその発想は河村さんと負けず劣らず異常で(褒めてる)、それをいつ思いついたの!?みたいなことがよくある。パズルにめっぽう強く、ふらっと行った日本パズル選手権で日本一になって帰ってきたり、知恵の輪やルービックキューブを触らず解いたりとりあえず異次元。

そんな完璧に見えるふくらPですが、彼はとにかくお野菜が食べられない。トマトが嫌いとかそういうことじゃなくて“野菜といわれるもの全部ダメ。野菜見てもそれがなんだかわからないという状態。これに関しては動画があるのでそれを見て欲しい。例のごとくYouTubeのリンクが貼れないので検索頼む。ふくら 野菜 とかですぐ出るはず。

「クイズ王ならここで押す」クイズ!〜これが解けたらあなたもクイズ王〜

ふくらさんが企画した動画を記事にしたもの

 

 

山本祥彰さん

QuizKnockの漢字王。きゃわいい。漢検準一級保持者。きゃわいい。閃き系も得意で謎解きを解くだけではなく、作ったりもしてる。きゃわいい。とにかく多才な彼ですが(きゃわいい率鬼高)、彼も理系で物理学を専攻していた。ストレートで早稲田のスーパーエリートコースの人。やべえ。高校生クイズにはパーソナリティーである ももクロが見たいという理由で参加して、なんと本戦に出場。アメリカまで行ってる。(しかし運がなく途中で敗退)。

そして多才ぶりはこれだけではなくなんと彼、めっちゃ運動できる。学生時代は陸上部で、100メートルは11秒台で走破するほどの俊足っぷり。とにかくオールラウンダー。

頭の体操!曜日の漢字を書き加えて熟語をつくるパズル【曜日足し算】

彼の漢字力と謎解き製作力から生まれた賜物

 

 

こうちゃん

QuizKnock演者チームの最年少で弟キャラとしてみんなに愛されている。こうちゃん とみんなから呼ばれているのもそれを物語っている。文系にもかかわらず、数学の偏差値98という高い数学力も持っている。そして数学だけでなく歴史も得意で教員免許も持っている。ちなみに東大在学時代の学部は法学部。もうプロフィールの渋滞。全部得意じゃんマジで。ところどころ発言に天才が見える。

でも緊張しすぎて答えがわからなくなっちゃったり、ワインが開けられなかったり、1人の撮影だとさみしくなっちゃったりとちょっぴり不器用なところがあって可愛らしい。動画では動きが大きいのでリアクション担当的なポジションにいる。

受験生は満点を!声に出して読みたい超長い日本史用語クイズ

日本史の記事が多めです

 

 

 

他にも、現QuizKnock編集長であり、2019年まではYouTubeの演者としても活躍されていた川上さんや、現役芸大生として主に芸術系の記事を書く志賀さん、TBS系『東大王』でも活躍されている林さんなど紹介しきれないくらい様々な個性を持つ人がたくさんいて、絶対誰かしらは好きになれます。

私もお気に入りのライターさんが3人くらいいます。私は尖ったジャニーズが好きなので尖ったライターももちろん好きです。推しは河村さん、コジマさん、三守さん、ソフロレリアさんあたりです。

 

 

 

QuizKnockはジャニーズのようなグループではないので最初はビビりました(結婚指輪つけて動画出てきたりする)がすぐに慣れました。たまに寝落ちラジオみたいなアイドルっぽいことをしていて驚いたこともあります。絶対に管轄外の仕事をさせてしまっている、となんか申し訳なくなってしまってまだちゃんと見れていません。メンタル強化したら見ます。

f:id:hoshinoyume0711:20200523153728p:image

今試しに見てみたら3分半でギブアップ

 

 

 

最後に読み返してみて、ゆきりぬちゃんがめちゃめちゃ橋渡し的な書き方になってしまっていることに気づいた。構成上こんな感じになってしまい申し訳ないです。もちろんですがゆきりぬちゃんのこともめっちゃ好きです。いつもYouTube見てます。阿部くんと一緒にタイムショック出てた時はテンションMAXで見てました。推しが一緒にいるとメンタルが追いつかない。沼は広いな大きいな〜♪(うるさい)

 

 

 

以上、沼の底からお届けしました〜!今日も推しは可愛い💕